人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

慈姑(くわい)の収穫体験

慈姑(くわい)の収穫体験_e0145301_22362331.jpg
花芯山東菜の収穫体験のあと、ランチを頂いて午後は慈姑の収穫体験。最初に慈姑のSTORYをご説明頂きました。と・に・か・く全て手作業!!!生産は広島と埼玉のほぼ2県。埼玉県の慈姑は、関西に出回るそうです。関東では、やはりお正月のおせち料理のイメージですよね。そして高級食材。

この作業を体験するとお高いのも納得でございました。その高級慈姑をなんと、チップスに!!でも、でも~~言葉は悪いのですが「ウマイ!」収穫したその日は、丸ごと揚げ塩だけで頂きました。(あまりの美味しさに、写真を撮り忘れる)

昨年も収穫を体験している、埼玉コミュニティのメンバーに「とにかくチップスは美味しいから!!」と言われ・・・ためしたら・・・確かに!!本当に、お・い・し・い!!!!セレブな慈姑チップスです。しかし、スーパーで購入した慈姑では、恐れ多くて出来ません。





慈姑(くわい)の収穫体験_e0145301_22453061.jpg
腰痛必須の、慈姑収穫。泥水に長靴がとられないように、つま先からおろして、丁寧に歩行。長く同じ場所にとまってもいられません。

慈姑(くわい)の収穫体験_e0145301_22473526.jpg


慈姑(くわい)の収穫体験_e0145301_22484931.jpg
皮を剥くのも手作業。

慈姑(くわい)の収穫体験_e0145301_22492423.jpg
ある時期に店頭にいっせいに並びますよね?市場からのgoサインをまって、水の中で待機する慈姑たち。ニンゲン様のご都合にあわせるのも大変です。

このように地元の野菜や果物を応援するのは大切!愛着がありますものね。おせち料理も作らない家庭が増えているようですが、守っていきたい伝統文化。我が家は、昨年もお節に使いましたが今年のお節にも慈姑は登場致します!!楽しい経験でした。お誘い有難うございました。
by megkitchen | 2010-12-02 22:55 | 野菜,フルーツ
<< すしの歴史 新入り君 >>