ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

新入り君

e0145301_13494415.jpg
写真ではわかり難いですが、細身のサドル「ナロウ30」が届きました。女性ならではの悩み解消サドルです。恥ずかしながら、デニムをサドルで擦ってダメにした経験があるのですが、そんな心配も解消してくれそうです。60kmぐらいは走って、使い心地を試してみます~。(もっと走れって??笑)

ところで・・・シートポストは、家にグリースがないので、何もつけずに入れましたが・・大丈夫かしら???レーサー出身の方は「そんなところにグリースつけないよ」と言いますが、自転車ショップの方は「つけるよ~」と言います。私以外この自転車に乗ることは無いので、動かすことは無いのでありますが・・・。シートポストのグリースの役割って何かあるのかしら?新人シートポストはグリース無しのままではダメでしょうか。どなたか教えてください。

バーテープ(ハンドルに巻くテープ)は白の方がバランス良い???と思いますが、各方面から「白は汚れるから絶対にやめたほうがいい」とアドバイス。以前、街でみかけた素敵な白いタイヤにも「汚れるから絶対に・・・」とNGが出た記憶を思い出しました。

ルックスも大事ですが、汚れは辛い。確か最近は、2色つかいなど、バーテープも種類が出てきているはず。じっくり選ぶことに致します。久々の自転車マイナーチェンジ。ちょっと心躍ります♪♪
[PR]
by megkitchen | 2010-12-02 14:01 | 自転車 | Comments(3)
Commented by cw-f at 2010-12-03 00:20
白のサドルは、ジーンズのような色落ちする素材のパンツで乗らないほうが良いよ。せっかくの白が真っ青になっちゃうからね(笑)
サドルが白なら、バーテープも白系のほうが合うかもね。
グローブをして乗るようにすれば、そんなには汚れませんよ。
(雨の日は乗らないでしょ)
白にして、常に綺麗にしておくというのはいかがですか。

シートポストのグリスは、色々意見はあって何が正解と言うことはないけど。シートポストのわずかな隙間から入る雨水をグリスが防いでくれるのは確か。クロモリフレームは、塗っておいたほうが良いかもね。
以前私がオバーホールした自転車で、シートチューブの内側が錆びて、シートポストが抜けなくなったものがありました。
あと、シートポストとフレームの相性にもよるんだけど、相性が悪いと、
音鳴りの原因になります。(不思議だよね)
微妙な隙間が擦れ合って、「キシキシ」なるんだよね。
まあ、塗っておくに越したことはないね。
アルミの場合は錆びることはないので、塗らない人も多いのと、
カーボンフレームはシートクランプの締め付けが弱いのと、滑りやすいので、ほとんど塗らないね。
Commented by megkitchen at 2010-12-03 10:15
cw-f-sama

コメント有難うございます。グリースは納得です!!
確か、chieちゃんのblogでもクロモリのシートポスト
が錆びていた・・というのを読んだことがありますわ。

白にして常に綺麗・・・が無理そうなのですよね~苦笑
確かに、白いタイヤも白いバーテープも近くによると
皆若干汚れがあって、う~む。と思うのも事実。。
雨の日は乗りませんが、途中で雨に降られた経験は
多々・・・。悩みます・・・。それが楽しいのだけれど。
Commented by megkitchen at 2010-12-03 10:26

勉強になりました。奥深い自転車。
そしてグリース。

『固定で乗るがために、
ずっと同じ位置にしていると
シートポストとフレームが固着し、
抜けなくなるので、
グリスは固着を防ぐための膜の役目』

メンテや掃除をきちんとしておけば
良いのでしょうけれど・・・汗。

皆さまアドバイス有難うございました~。

<< 慈姑(くわい)の収穫体験 京かぶのサラダ 柿ドレッシング >>