ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

埼玉県 伝統野菜 「花芯山東菜」

e0145301_1573880.jpg
名前の通りお花のように美しい「花芯山東菜」埼玉県の伝統野菜で半結球白菜。野菜ソムリエの埼玉コミュニティの集まりにお声掛け頂き、収穫体験&生産者さんとの懇談に参加してきました。

漬物で食べると、柔らかくて美味しいのです。大きな樽が無いので、とりあえず塩を振って、ビニル袋でおいておきました。その後漬けかえます。白菜の漬物は、「外で買ったものは食べられない」部類の1品。「花芯山東菜」は八百屋さんでは「いつもの無いの?」と言われるほど、家で漬物をされる方には美味しさが評判。

収穫して、生産者さんの想いを伺い、やっとのことで持ち帰った「花芯山東菜」。うまく漬かりますように。

e0145301_15432162.jpg




私の顔より大きい~。
e0145301_1543294.jpg


見本を見せて頂き・・・
e0145301_1544012.jpg


美尻フォト。
e0145301_1547463.jpg


一般的な白菜と違って、根の部分をカットするのにまっすぐ切ることが出来ないため、機械でカットしていきます。昔は手作業だったそうです。

e0145301_15532683.jpg


京カブも収穫して、ランチタイム。八つ頭の入った美味しいけんちん汁と白米。漬物。柿・・・とシンプルで美味しい昼食を頂くことが出来ました。近くて遠い埼玉県。隠れた食材の宝庫でした。
[PR]
by megkitchen | 2010-11-29 15:08 | 野菜,フルーツ | Comments(2)
Commented by pain-mimi at 2010-12-01 14:12
うふふ、、山東菜!おいしいですよね。 実家が「サイタマ」なので帰省するとJAに走ります~♪ 名札に漬物用、とあるから漬けるのがメインみたいね。 不器用なのでたいていお揚げさんと炊いちゃいます^^;
Commented by megkitchen at 2010-12-01 14:20
mimi-sama

こういうネタで必ず「知ってる~」となるのは
流石mimiさん!!
食生活の質の高さに脱帽ですわ♪
<< 京かぶ 大分 原木シイタケ >>