ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

黒川温泉~阿蘇

e0145301_1044542.jpg
阿蘇への道中はそれはそれは綺麗な景色でした。新緑の頃も美しいようですが、すすきに覆われた山々。幻想的で、なんと言えない光景!!!

e0145301_10462477.jpg

e0145301_10465054.jpg




ガス発生率が高く、気候も不安定なことが多い阿蘇。「今日は、めったにない恵まれた天気。火口のエメラルドグリーンもみることがきっとできますよ」と宿の方のお話通り、雲が見当たりません~。美しい!!

e0145301_1050286.jpg

e0145301_10502083.jpg


大自然満喫の後は、少し遅めのランチを「山賊旅路」で。手打ちのだご汁、味噌も地元産。自家製の高菜や阿蘇型有機栽培のコシヒカリ。(新米!)だご汁ははじめて食べましたがすごーーく美味しい。他でも食べたことがある友人曰く、「ここのは美味しい」という事なので、お店選択の嗅覚はさえておりました。
[PR]
by megkitchen | 2010-11-29 10:51 | お出かけ  | Comments(2)
Commented by pain-mimi at 2010-12-01 14:08
熊本旅行記 懐かしく読ませて頂きました~。夫婦だけの最後の大旅行だったのデス^^

山並みハイウェイの景色も阿蘇山の美しさも目に浮かびます。 だご汁・ジャージーソフト・馬肉・野菜・そして鳥も豚もウィンナーベーコンもなんっておいしかったことでしょう。。 大自然に育まれた産物だと実感です。 「いきなりだご」は食べましたか? 芋がおいしいのかこちらで似たようなものを買っては「ちゃうねん・・」と撃沈してるわ~
Commented by megkitchen at 2010-12-01 14:24
mimiさま

東京にいると新しいものがどんどん建設されていく
風景ばかり目にしますが、大切な自然を守っていく
今あるものを継続していくことって大事ですよね。

「いきなりだご」??食べませんでした~あぁ残念。
馬肉も関東ではもう食べない(笑)全く違いました。
<< 大分 原木シイタケ 紅葉狩り >>