人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

忘備録

忘備録_e0145301_614531.jpg
夜明け前に起きることが多い最近。携帯のアラーム目覚ましを"こんな夜中に誰よいったい、電話??"と思って時計をみると、朝・・・か・・・と毎回思います。

先日参加した食のジャーナリスト協会の勉強会。
「合成保存料・合成着色料入っていません」と書かれていても
合成保存料→日持ち向上剤
合成着色料→既存の添加物の着色料
が入っている可能性も大で、「入っていない」と書かれていることでの、安全性の錯覚現象のお話他、日ごろその文字をみると、ホント何も入ってないの?じゃ、なんでこんなに長持ちしている??と感じていたことが「スッキリ」いたしました。この勉強会はたいへん有意義だったので、またレポートいたします。





他、幼児向け食育の研修会、スーパーマーケット青果担当者への研修会、料理撮影・・・の合間に、久々に(10年ぶりか?)あるイベントがきっかけで、新卒で入った会社の同期とメールでのやりとり。昔から決して人の悪口を言わない彼女・・学ばされます・・。あの頃・・そうだった、夜明け前におきるどころか、夜明け前に家をでて、日が落ちてから帰宅の日々・太陽を拝むのは会社の窓からだけ・・・懐かしい・・・・。とひたっている間もない、めまぐるしい霜月です。
by megkitchen | 2010-10-26 06:23 | 徒然
<< 食育出前授業 =東京= 幻の洋梨 ドワイエンヌ・デュ... >>