ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

茨城のさつまいも「べにまさり」

e0145301_15202527.jpg
講師のお仕事で、「間食にはケーキのかわりに果物を!」「野菜や果物を日ごろからとる習慣づけ!」と話し、その資料を何度も何度も手直ししながら作り上げ・・・・夜中にPCに向かってスピーチ練習(お肌に悪い、睡眠不足・・・)

PC作業の夜中・・・脳が糖質を要求しているような気がして(気のせい?)、冷凍庫の季節限定「ハーゲン」も思い浮かびましたが、以前アスリートの方から聞いた『簡単に言えば、てっとり早く太るには、寝る前の乳製品。特にアイスなんていいよ~』がどうしても忘れられず・・消化・・も考えてハチミツ入りの紅茶で代用。

そんな時間が増えると、SWEETSは好きでケーキも食べますけれど、自然に自分の生活も「野菜や果物を間食に~」となります。ケーキはたま~に「ご褒美」として食べるのがいいですね。

写真は、VFT仲間に頂いたさつまいも「べにまさり」。なめらか・しっとりの食感。蒸した後裏ごしして、ラップで形成し、シナモンをふって終了。さつまいもが十分甘いので余計な糖分は必要なしです。

お抹茶はいつも京都辻利の「京昔」を使っています。10代の頃、裏千家のお稽古に通っていて、その時に先生が使っていたのが「京昔」だったので・・・。
奈良のお茶も飲んでみたいな・・・と先日奈良でお抹茶を購入。まだそのお抹茶をたてていませんが、なんとよくよく見たら「製造:京都・・・」でした(私らしい・・・そういうことよくあります。笑)
[PR]
by megkitchen | 2010-10-21 15:42 | 野菜,フルーツ | Comments(2)
Commented by pain-mimi at 2010-10-24 17:41
あらら、、、寝る前の乳製品!やっぱり太りますか~^^; 毎晩楽しんでました、ポテチやせんべいなんかと一緒に・・・ 野菜も果物も十分すぎるくらい摂取していて気をつけているつもりが、、割とジャンクも好きでして~ 一日頑張った自分へのご褒美がお肉への褒美にもなってたのねー、夏の間に増えた3キロ、さらに上昇中でございます、やばーっ!
Commented by megkitchen at 2010-10-24 20:13
mimi-sama

mimiさんは、鍛え抜かれた身体!!
日ごろの運動で、脂肪を燃焼させて
いるから少々のジャンクは大丈夫よぉ~~。

あらっ?夏痩せではなく、夏に蓄えたのですね!?・・笑
<< 幻の洋梨 ドワイエンヌ・デュ... 料理写真 >>