ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

photo lesson  その1

なかなか上達しない一眼レフ。こちらの方にお願いをしてのphoto lesson 。最近発売された、滝〇クリステルの初写真集を撮影されたカメラマンさんです。

レッスンの場所は、ガラス作家Nozさんのアトリエをお借りいたしました。

目からうろこのレッスン。光、ホワイトバランス、アングル、絞り・・・

before
e0145301_20492744.jpg


after
e0145301_2050057.jpg


外枠に焦点がきていたbefore。中のビー玉に焦点をあてるために、「オートフォーカスをマニュアルにせよ」のアドバイス後の撮影(after)




重い機材を持ってきていただき、自然光とライティングの違いの体感。

自然光
e0145301_20532944.jpg


ライティング
e0145301_20535751.jpg


逆光と順光の違い

逆光
e0145301_2057799.jpg


順光
e0145301_20573541.jpg


まずは光を考えてから、アングル決め。同じ被写体でも、光を考えただけでコレだけの違いがでました!

写真は「心で撮る」そうです☆

続く・・・・
[PR]
by megkitchen | 2010-10-16 20:59 | 徒然 | Comments(2)
Commented by pain-mimi at 2010-10-17 05:17
いったい、、いつ寝てるんですか~!?
食育レッスンや料理教室、写真レッスンまで!! すごいパワーね、尊敬します^^
写真、、奥が深いですね。お花も自然光とライティングでこんなに違うのかー、(私は後者が好き)お菓子も逆光だとおいしそうに見えないね?
比較してみると違いがよくわかります。 昔写真が趣味だったオットが喜びそうなレッスンだわ^^;
Commented by megkitchen at 2010-10-17 10:07
mimi-さん

色々欲しくなります。特に三脚はお料理写真に
必須かも~。
奥深くて楽しいです。

mimiさんのカメラがGRなのはひそかに
「かっこいいぃ~」とチェックしていました(笑)
ご主人がカメラ好きだったのですね☆
<< photo lesson  その2 食育出前授業 =富山= >>