人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

食育出前授業 =富山=

食育出前授業 =富山=_e0145301_19505397.jpg
飛行機で1時間弱の旅。離陸してシートベルトはずす間も無く着陸。海洋深層水とお米の町、入善へ。町の教育担当の方が空港まで迎えに来てくださり、車に乗ること30分。途中に見えるアルプスの山々。以前の訪問は数年前の11月。アルプスには雪がつもりその下の樹木には晩秋の紅葉が残っていて、その見事なコントラストがとっても印象的で、今回は雪が積もっていないアルプスでしたが、目をつぶるとその光景が蘇ってきました。

不在と伺っていた入善町の町長のお時間を頂くことができ、少し懇談させて頂いた後、ランチをしてから直売所で下見をすませて学校へ。町をあげて食育に力を入れています!!



入善町の小学校の特徴は、カフェテリアがあることです。1年生から6年生まで一つのグループを作って一緒に給食を食べます。今回の出前授業もカフェテリアでの授業になりました。(ちなみに私が頂いた給食の中で、この入善町の給食が一番美味しかったです♪まずご飯がピカ一美味しい!!果物もフレッシュ!もちろんおかずも・・・)

今回は、普段給食に使う野菜を届けてくださる農業団体の方が地元野菜のお話をしてくださいました。「野菜を作っている人、給食を作っている人に"感謝"の気持ちをもつこと!」と、締めくくりには私たちがいつも子供達にいうセリフ「野菜博士になりたい人!」まで言っていただいて・・・授業も充実したものになりました。

食育出前授業 =富山=_e0145301_2045960.jpg


先日、マッサージで体をほぐして頂き、漸く軽やかに動けるようになりました(笑)
この入善町の景色と時間がゆっくりと流れていく空気感にはそれ以上に癒されました~。とても素敵な町ですよ。
by megkitchen | 2010-10-14 20:12
<< photo lesson  その1 生しらす >>