人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

9月の庭

9月の庭_e0145301_8474610.jpg
唐辛子が赤くなってきました。観賞用にもなり、簡単に育ってくれるので沢山種まきしました。

夏の時期は空気が乾燥している冬の時期に比べて、富士山鑑賞率が低いのです。が・・・先日風が強い日に、雪がかぶっていない「夏の富士山」を拝むことができました。夏の富士山もそれはそれで、違う顔を見せてくれて美しいのです。

懸案の近隣工事はなぜかストップ。綺麗な柵ができていったん終了?いったい何が出来るのでしょうか??もしかしたら、この景色が遮られる・・・かと思うと、改めて富士山を眺められる環境に感謝の気持ちになります。失うかもしれない・・・と思ったときに手放したくないと思えるものと、着なかった洋服を思い切って捨てて「スッキリ気分!」になるように、無くなってよかった・・・と思うものと。(そんな時、なーんだもっと早く捨てればよかった。と思うのですが、なかなか捨てられない。)

占い・・に左右されることはありませんが、よいことは信じます。今は「追い風」びゅーびゅーらしいのですが、人生に不要なものを捨てた邪気払い効果かしら?姪っ子が、「競争するのをやめたら、穏やかに生活できるようになったのぉ~♪♪」と言っていましたが、人生に不要なものは早めに捨てたほうが穏やかに日々過ごせそうです。そして大事なものが手元にあることへの感謝と。



そんなタイミングで今までのことを振り返り、今やっていることを見直し、これからやりたいことを話すという機会があり、折角なので頭の中だけでなくそれを書きだしてみました。『やりたいこと』を書き出すのは、なかなか楽しい作業になりました。ビジネスと社会貢献とがうまく調和が取れるとよいのですが。

やりたいこと第一弾!?調べる限りまだ世には無さそうな、自分が欲しいキッチンツールを知人の工場で試作品を作ってもらうことに。どんな風に仕上がるか・・・楽しみです♪
by megkitchen | 2010-09-11 09:26 | 徒然
<< 料理写真 重陽の節句 9月9日 >>