ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

自転車 de 三浦海岸

e0145301_8443382.jpg
久しぶりの自転車ネタです。7:00am横須賀駅集合。皆で走る走行距離は約50kmの予定。物足りない・・方々は、家から自走で参加。(既に集合場所まで70kmを走ってきた方も・・・)

横須賀駅では、かわいい水兵さんがカレーをもって出迎えてくれました。

e0145301_850956.jpg


え!?シングルスピード(ギア無し)ですか?と思いきや・・・内装14段!だそうです。

e0145301_8512055.jpg




途中で、カメラの電源が切れてしまい、写真を撮れなかったのですが集合場所まで70km走ってきた方は、シングルスピードの自転車で参加でした。(どんな脚力なんでしょ)

と、それぞれの個性がでる自転車ですが個人的にはいつもよりヤヤ速めのスピードで走行。横須賀駅~よこすか海岸通を海を左手に、猿島眺めながら走る、走る。(このあたりすっごくいいですよー。と5年ぐらい前にオススメされたのですが、自転車で走るのに本当によいです。オススメ)観音崎京急ホテルは素通りし(車だったら、立ち寄りたいところ)、トイレ休憩を入れながら浦賀方面へ。10人走行で後ろのほうを走っていたら、「先頭の近くのほうが楽よ」と普段200km走っているという女性が教えてくださり(優しい)、休憩後は先頭近くを走ることに。確かに楽です。途中に見かけた美術館は今度はゆっくり訪れてみたい。

そして自転車50円、大人150円の「浦賀の渡し」でショートカットしたのは3人だけ。旅気分味わえます。(おそらくヤヤ疲れ気味の私に付き合ってくれたのだと思います。ありがたきご配慮)

e0145301_912420.jpg


e0145301_12561985.jpg

日焼け防止で長袖参加。暑苦しくて申し訳ありませんでした~。

久里浜港からまたまた海岸沿いを走る、走る。水分取る取る。多少のアップダウンはあるものの、まだまだ前奏曲。三浦海岸あたりに出ると見慣れた景色が飛び込んできてなんだかホッとします。(ここまでこれたーという安堵感・・・だって皆さんすごい脚力なんですもの)既にお昼ぐらいの気分なのですが、まだまだ9時前ぐらいで、健康的な1日!

この時と逆コース。この時の、自転車写真はボツになってしまいましたが、人生無駄なことは無し。逆コースとはいえ、一度走っていることがこの日精神的に役立ちました。これを登りきれば「あの景色が~~」と思いながらひたすらペダルを回していると、シングルスピードの余裕の方が私を抜かしながら「水分取らないとばてるよー」と言ってくれて、「確かに、そうだ。飲みたくなくても飲まなくちゃ」とややスピード落としながら、水分補給。ありがたきアドバイス。そして、余裕がある方は、海や周りの景色を眺めながらだけでなく、他の人のケアできるのですね。

スイカ畑は今は土だけ。段々畑になっていてそれも又美しい。アップダウンを繰り返しながら、三崎港~油壺へ。漸くランチ!!です。油壺は静かでのんびり。シーボニアからのヨットが更に優雅さを引き立てていました。海を眺めながらのランチは(ちょっと暑かったけれど・・・笑)癒されました。ちなみに頂いたのは「三浦野菜のカレー」。

e0145301_9203091.jpg
携帯のカメラなので画像悪し。

三戸の畑近くを通りながら、三崎口駅へ。今回はショートカットでしたが、個人的にはこの三戸の畑の中を自転車で走るのがかなり好きなのです。ここも本当にオススメ。ここまで約50km。アップダウンもかなりあるので、平坦を走ったと想像すると、1・5倍ぐらいの距離?

横須賀駅集合前に既に走りトータル120kmの方々とこれで十分ですという私、集合場所の横須賀駅まで車で来た方は、ここで解散。まだまだ走りたい方々は、逗子まで20km程を更に走る。賢いコース設定です。皆が同じようなペースや距離で満足とはなかなかならないので、皆で走るのは50km。その前後で各自の判断で、自分が走りたい距離を+すれば、それぞれにとって有意義な1日。自分の愉しみ方をわかっている賢い大人たちの外遊びです。企画をされた方から「参加をしてくれてありがとう」というお言葉。いえいえこちらこそ、お誘い頂きありがとうございました。早起きは三文の徳!?健康的で有意義な1日になりました~。
[PR]
by megkitchen | 2010-08-22 09:38 | 自転車 | Comments(0)
<< 藤沢産の小麦 浅漬け >>