ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

藤稔

e0145301_1165993.jpg
大粒のぶどう「藤稔」井川682×ピオーネです。実が大きい為、実落ち確立が高く「贈答用」の綺麗な仕上がりの藤稔は、既に予約終了の直売所も多いです。

地元中の地元の農家さんが「みんなが喜ぶ葡萄が作りたい」と品種改良された葡萄ですが、今では全国で作られています。

神奈川県内は直売所ブーム。昨年4月に横浜市泉区に「ハマッ子」、12月に厚木市に「夢未市」、今年3月に平塚市に「あさつゆ広場」がOPENしています。今年の12月には藤沢市にも大きな直売所がOPEN予定で、来年6月には横須賀市にも大きな直売所がOPENするようです。

新鮮な野菜や果物をゲットできる機会が増えますね。
[PR]
by megkitchen | 2010-08-18 11:25 | 野菜,フルーツ | Comments(2)
Commented by pain-mimi at 2010-08-25 06:15
フジミノリ・・・昨日義妹の実家から送られてきました~。そう!!品種改良して初めての収穫とのこと。。。 巨峰と食べ比べしましたよー。 巨峰の濃厚な甘さと違い、爽やかな酸っぱさがあって、うーん好きな味。
思わず一房食べちゃいそうでした。
直売所、私もTプラの浜っこによく出没します。野菜はもちろん、ここの卵も美味ですぞ~~
Commented by megkitchen at 2010-08-25 10:02
mimi-sama

我が家にも、山梨の義姉の実家から葡萄が届きましたが、
「巨峰」でした(笑)
浜っこの卵は美味しいらしいですね~。今度購入してみます!
<< 山登り フルーツパプリカ >>