ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

じゃがいもの季節

e0145301_22303941.jpg

インカのめざめ・はるか・シャドークィーン・ノーザンルビー

茹でるととホクホクになる「インカのめざめ」は最近人気が高いようですね。見るからにアントシアニンたっぷりの「シャドークィーン」はポテトチップサイズですと、ややしなっとしてしまうので、2回目はフライドポテトサイズで揚げました。大正解です。他の野菜に比べると、じゃがいもは用途別に品種買いをされる方が多いようです。粉吹きイモ、肉じゃが、ポテトサラダ、ポテトチップス・・・etcetc・・どの品種を選ぶかで仕上がりかわりますものね・・。





e0145301_22484931.jpg


これは「ノーザンルビー」を使ったビシソワーズ。写りが悪いのですがもっと色が綺麗です。

ノーザンルビー、たまねぎ、牛乳、生クリーム、バター、塩・胡椒で作りましたが、家ごはんの為、レシピはアバウト。でも美味しく仕上がりました。レシピ起案を考えながらの料理はきちんと量って作るので、ちょっと手間がかかります。レシピブログをされている方はすばらしいです。
[PR]
by megkitchen | 2010-06-30 22:45 | 野菜,フルーツ | Comments(2)
Commented by pain-mimi at 2010-06-30 22:52
こんばんわ!

じゃが芋大好き! この中で「はるか」はまだ食べたことないな~。
ノーザンルビーは切ってびっくり! 鮮やかな色ですよね。。 那須旅行でも(道の駅)で購入してきました。6個くらいで100円! 安くてびっくりです。
ポテトサラダが大・大好きでいろんなじゃが芋で作りました、インカのめざめが今のところ私の中でNO.1です^^
Commented by megkitchen at 2010-07-01 21:40
pain-mimiさま

私もインカのめざめは大好き♪
品種買いされているのを伺うと嬉しくなります。
ステキな食卓であるのが想像できます!!
<< フルーツセミナー 果樹研究所 ... スーパー店舗活性化従業員研修事業 >>