人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

スポーツドクターの視点からの紫外線対策

スポーツドクターの視点からの紫外線対策_e0145301_21442795.jpg
論文のテーマのようですが、女子的にこの時期興味が高くなる「紫外線対策」。女性誌でも特集が多くなりますよね。でも、美容の目線ではなく「スポーツと皮膚」の関係。なぜ紫外線対策が必要なのか。皮膚科専門医、医学博士、スポーツドクターでもある上田由紀子先生を取材に伺いました。この内容は、来月某誌に掲載されます。

先生は取材対応に慣れていらっしゃることもあり、お話もお上手で大変興味深い内容で、すごーく貴重な内容を伺う事ができました。トップアスリートほど、皮膚のケア、紫外線対策はされているようです。もちろん競技にもよるそうですが・・・。待合室には、先生が研究された「高校野球における皮膚トラブル検証」のデータが貼られていたり、写真の運動器具があったりと一般の皮膚科とは少し違います。





むろん!外的対策ばかりでなく、内面的な対策の必要性も先生は語ってくださり、サプリメントではなく食物から摂取した方が良い理由なども聞くことができました。(これも記事に書きます~~)同行の編集者と帰り道「楽しい内容でしたね~」と二人でご満悦状態でした。

先生のお話を参考に、生果物ジュースのレシピを開発致します♪予定より時間が延びて、参加予定だった「食生活改善とがん予防」の講演会は、1時間ほどしか聴けませんでしたが、こちらも勉強になるお話でした。

色々な予定が集中してしまう時は、移動時間も有効活用。資料は電車の中で読んだり、まとめたり。体力温存もはかって、先日は「ロマンスカー」に乗りました。すごく快適。そして速い。贅沢だけれど、たまには許されるご褒美かな・・と。

写真:この運動器具は、凄い振動(でも心地よい)で、腹筋しなくても腹筋の効果があり(おなかがプルプル)15分ぐらいたつと、汗がたらり・・となる優れものです。
by megkitchen | 2010-04-21 22:10 | 自転車
<< 一都二県 バイクコンシャスライフ 201... >>