ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

青果塾

e0145301_21575810.jpg
よこはま青果塾。八百屋さんが八百屋さんの為に開く塾です。ですので中身も大変「濃い」塾で、質問も同様に濃いです。そこに一般参加でお仲間に入れて頂きました。今回のテーマは「トマト」。「桃太郎」を開発したタキイ種苗の方からのトマトに関するお話を聞くことが出来ました。

人気の品種「桃太郎」はなんと、桃太郎だけで22種類も!

桃太郎8
桃太郎グランデ
桃太郎ファイト
桃太郎はるか
etc.etc...


なんて、ウルトラマン級です。



縦長の日本では、立地や気候条件に合わせて通年で生産が可能な農作物が多いですが、トマトの作型は6種。一番多いのが、3月~4月に種を撒いて、7月~10月に収穫する「夏秋」と呼ばれる作型です。トマト=夏のイメージはやはり強いですよね。

ご用意頂いたトマト&果物

トマト:
麗容(佐賀)(大浜)(長生)(上里)(はがの)
桃太郎(高知)(愛知)(長生)
ファースト(愛知)
マイロック(藤沢)(上都賀)
マイロック青(藤沢)
ごほうび(上里)

フルーツトマト:
りんか(愛知)
ブリックス(群馬)
アメーラ(長野)
アメーラビーンズ(静岡)
オレンジエッグ(千葉)

イタリアントマト:
ボンジョルノ(愛知)

房どりトマト:
カンパリ(横浜)

ミニトマト:
キャロルセブン/優糖星(和歌山)
小鈴(愛知)
イエローミニ(愛知)
シシリアンルージュ(千葉)

マイクロトマト(愛知)

果物:カラ、ニューサマーオレンジ、清見タンゴール(レギュラー・プレミアム)、小玉すいか、すいか

e0145301_8561631.jpg

e0145301_911854.jpg


オレンジエッグのかわいらしさ。横浜:カンパリの酸味と甘みのバランスが取れたお味。小鈴はあまーくて、女性や子供好みのお味・・等々これだけの品種はかなりの贅沢な取り揃えです。お高くて通常は購入できない、マイクロトマトも頂くことができました。

食べ比べタイムには、生トマトや果物の他に加熱したトマト、トマトのお味噌汁、卵焼き、わらび等も頂くことができ、大満足の勉強会になりました。お誘い有難うございました。
[PR]
by megkitchen | 2010-04-11 22:08 | 野菜,フルーツ | Comments(0)
<< おべんとう 埜庵 @鵠沼海岸 >>