ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

記念切手

e0145301_16743100.jpg
綺麗な柄の記念切手が発売されると必ず購入するようにしています。特に、お花のシリーズはお気に入り。

高校時代の同級生から1枚のはがきが届きました。卒業後初クラス会をするので、××ちゃんの連絡先を教えて欲しい。という内容。私は同じクラスでは無いのですが、卒業後も連絡を取る間柄だったので・・・。あの頃は携帯電話やメールなんて無かったから、全員に連絡をとる幹事さんはさぞ大変だと思います。「携帯にでもメールにでも連絡ください」と連絡先が書かれていたけれど、このデジタルの時代に届いたハガキが凄くうれしく、日程的にもまだ余裕もあったので、返信は私もハガキにしました。

届いたハガキに貼られていた切手も記念切手。静岡の河津桜が描かれていました。私の返信は、奈良の八重桜。なんでも無いことだけれど、こういうちょっとした心遣いは、彼女の生活の穏やかさが伝わってきて、私の心も穏やかにさせてくれました。四季のある日本ってやはりいいですね。

そろそろ記念切手も無くなりかけてきたので、郵便局に買いに行かなくては・・・。



デジタルの中からでてくる文では、いかようにでも自分を作れてしまってそれもどうなんだろう・・って最近特に思います。

昨日、年内は(いやもっとかも)「ネタ」にされるであろう、ずっこけ神話を作ってしまいました(恥)。
『いいわ♪』
いろんな人に笑ってもらえるなんて光栄。デジタルからでは伝わることが無い、それが"わたし"だから~。

用件だけならばメールで済ますことができるけれど(私のメールは本当に用件しかない。と友人に指摘されることしばしば)、会う事で時間を共有する理由・・

You make me happy

と、最高の褒め言葉ではないかと思うセリフを頂きました。その時の目、表情、言葉の抑揚・・は、メールからでは伝わってこないコト。いいね、携帯やPC苦手って、いい。
[PR]
by megkitchen | 2010-04-03 16:21 | 徒然 | Comments(2)
Commented by ツト at 2010-04-04 01:44 x
こんばんは(*^^*)

手書きの手紙大切です♪ 温かいです。
こういう話大好きです。
僕は手紙や年賀状は写真は入れても字は必ず手書きです。

今の世の中便利がイイとは限らないのであります♪ とくに日本人なら。

最近、若い子の間で手書きの手紙
が密かに?流行っているそうです。(ホントか?)

この間、たまたま駅のホームで静かぁ~に
手書きの手紙を書いてる若い子見ました。
もちろん内容までは覗きませんよ?、でもあれは
宿題じゃなくて誰かに手紙を書いていました。手書きの(*^^*)
電車を待つあいだのイイ光景なのであります♪♪
Commented by megkitchen at 2010-04-04 08:53
ツトさま

手書きの文字をみて、あの頃の自分に一気にフラッシュバック
しました。

私の知り合いでも、年賀状の手書き部分で、人間性を見る
という人もいます(笑)


「文字」って人柄がでますよね。あれ、こんな字書くんだ・・とか。
思わぬ人が、凄く綺麗な文字だったり。

良いですね、その光景。イメージとしては、江の電(笑)
ツトさまが、普段からそういう気持ちでいるので、目にも
入ってくるんですよね・・。その光景を見逃している人も
沢山いると思う。
<< 一期一会 湘南ゴールド >>