ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

電子レンジで苺ジャム

e0145301_2216866.jpg
並んで購入しないと売り切れてしまうご近所の直売所。トマトが有名です。前に並んでいたおばさまが、『電子レンジで簡単にジャムが出来るわよ』と、教えてくださったので、小粒の苺も購入しました。

「自分で作るのは安心よね。私は砂糖は入れないで作るの」という別の方の声に、安心してしまいました。手作りジャム作る人って多いんだ・・・と。トマト購入するために並んでいるというだけのご縁でしたが、女性はどこでもおしゃべり好き。自分の順番で完売は申し訳ないと感じてくださったようで、「貴女は何が欲しいの?これ?」と色々聞いてくださったおかげで、無事トマトも苺も購入が出来ました。昭和の空気が流れておりました。

レシピ:



苺、グラニュー糖(苺の分量の1/3で作りました)、レモン汁

①耐熱皿に入れた苺にグラニュー糖、レモン汁をかける
②①を電子レンジ600wで5分加熱。あく取りをする。
③あく取り後、4分加熱。ここでもあく取りし、できあがり。

*ラップはしません。

潰した苺ジャムが好みの方は、①の段階で苺を潰してください。果肉たっぷりの贅沢なジャムです。
[PR]
by megkitchen | 2010-03-20 22:25 | 野菜,フルーツ | Comments(0)
<< 酒粕 森を作る >>