ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

大人の修学旅行 =奈良=

e0145301_18255663.jpg
昨年は仕事で訪れた奈良。今年はプライベートで。近鉄線もだいぶ乗りこなせるようになってきました。この時期と言えば・・・そうです、メインは東大寺二月堂の修二会「お水取り」。漸く念願叶いました!その前の時間はどこに行こうかと悩んでいましたが、前日(そう、前日まで決めないタイプ・・笑)に、病院の待合室でふと目にした女性雑誌で奈良の十一面観音像を特集していました。『ここか、ここに行こう』と考えていたお寺が載っていて、しかも「白洲正子さんが愛した寺」ときたので、「ピン!」決めました。

写真の長谷寺(の登廊)です。ラッキーなことに遷都1300年祭で「大観音尊像」と「御影大画軸」の特別開帳。これがものすご~~~く良かったのです。

西国三十三所が書かれた御座布団を歩く廊下もありました。

e0145301_1842544.jpg




拝観前はお香でお清めです。素敵な香りだったので、お土産でも購入。癒されます。あいにくの雨でしたが、それがまたお寺に似合って風情がありました。花の御寺の通り、梅の花も綺麗に咲いていました。

e0145301_18451697.jpg

e0145301_18565567.jpg


予想以上に満足で、待ち合わせの時間に慌しく戻るのも嫌だったので、タクシーで行く予定だったもう一つの御寺は次の機会に(きっとまた戻れる気がして)。奈良駅まで戻り、春日大社をゆっくりと拝観。原生林残る若草山からのパワーが町におりてきている感じですね。神社仏閣もそうですが、町全体、樹木が神聖な感じがします。

ラッキーな事に、東大寺二月堂に向かう時間には、雨があがっていました・・♪

続く・・・
[PR]
by megkitchen | 2010-03-09 18:51 | お出かけ  | Comments(2)
Commented by Q at 2010-03-11 20:37 x
その節は、有難うございます。
菜の花のおひたしと春鹿純米。

春を感じるしかない組み合わせで頂いてます。
Commented by megkitchen at 2010-03-11 23:15
Qさま

東京砂漠・・せめて食事はゆっくり
四季を感じながらとりたいですね~。

365日 朝食は茶粥を目指して・・・♪
<< 東大寺二月堂 お水取り FOODEX JAPAN 20... >>