人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

ルールかモラルか

「暴走自転車!」

こんな見出しを見ると悲しい気持ちになる・・というお話を伺いました。

自転車・・・は決して暴走致しません。

暴走・・・・しているのは「人」です。人間。

交通ルールを全て頭に入れようと思ったら、かなり大変なこと。でも1人1人がモラルを持って走れば、事故は激減するのではないかと・・・同じ方はおっしゃっていました。

レンタサイクルが世の中で広まりつつあって、まず心配されるのは
「盗まれないか?」という事。

自転車で街を楽しく走り、少年少女のような気持ちに戻ることができるあの感覚・・・を持って、
「ここまま盗んでやれ・・」

にはならないと信じています。



人はそうそう悪くはなれない・・・と信じたい。

モラル>ルール。信じることができないと、ルールはどんどん出来ていってしまいます。中学生のころ、とても規則が厳しかったけれど、高校生になったら、「自由」しかなかった規則。だから皆「モラル」をもって生活していました。信頼をしてくれた先生と、信頼を返す生徒と・・・。

組織の単位が多くなればなるほど、ルールは必要になってきますが、同時にモラル&マナーも求められます。

有識者が集まる中、自転車の安全向上対策研究会に参加させて頂きました。こういう形で自転車にかかわっていくのは、理想的。すごく緊張しましたが、選んでくださった皆様に感謝です。

暴走「人間」・・・減ることを願います。
by megkitchen | 2010-02-13 09:21 | 自転車
<< シャネル 映画 >>