人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

レストラン プチパピヨン

近くにこんなお店があったのね♪と、嬉しい発見。

sounds niceなメニューだったので、冬のスペシャルディナーを注文いたしました。

カリフラワーのムースと自家製サーモン トマトジュレとともに
オニオングラタンスープ
白身魚のポワレ 大根のソースで
沖縄あぐ~豚のロースト ガーリックとセージの香り

こちらにパン、デザート、珈琲付きです。





トマトのジュレは根気がいる作業・・・透明度の高い、さっぱりしたジュレができあがっていました。
スープは紫芋のポタージュと迷いましたが、+200でオニオングラタンスープ。オニオンを炒めるのにこれまた根気がいるので、大好きなスープですがなかなか家では作らないので(笑)身体が温まって、寒い冬にぴったりのスープですね。
次のプレート白身魚のソースには「紅心大根」が使われていて、ほんのり赤いソースがクリスマスプレートのようで、オレンジカリフラワーや黒カブも添えられていました。(*黒カブは、ゆでて出されましたが、苦味があったので、これは焼いた方が美味しいのでは?と小姑の意見・・・・苦笑・・・・でも想像でしかないので、今度試してみよう♪)
あぐ~豚には、島ニンジンや芽キャベツのソテー(これが甘みがあって美味しい!)最近レストランで使われる頻度が増したロマネスコ、こちらはソテーしたかぶが・・。シンプルな味付けで、お肉の味がしっかり伝わり、お野菜も沢山で締めにぴったりのプレートです。

連れて行ってくれた友は、コースではなくアラカルトで注文。オードブル盛り合わせにあった、キャベツを巻いたホタテと野菜のテリーヌは優しいお味。自家製生ハムやカモの燻製もgood!(と、人のプレートまで頂く・・・)どれもワインに合います☆ワインと料理のマリアージュ。こういう時に「飲めて良かった」と心から思うのです。ぴったりのワインを頂くとお料理の味も断然美味しくなるので。

濃厚なフレンチが苦手なので、お野菜が多くさっぱりとした味付けてどれも美味しく頂戴でき、白ワインもあっという間に1本あきました(笑)デザートも何種類かの中から選べて、タルトタタンと悩みましたが、シンプルにチョコレートケーキ。フルーツも添えれらていて、最後まで大満足のディナーでした。久々ののんびりディナーは楽しい♪♪


*その日最後の客となったこともあり、お野菜は鎌倉野菜を使っていることを教えて頂きました~。

プチパピヨン

藤沢市湘南台2-7-7
Tel:0466-43-3837
by megkitchen | 2010-01-25 17:56 | 外ごはん(その他)
<< 横浜まで自転車で・・・片道2時間 江の島へ  >>