ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

ありあけ

e0145301_21424833.jpg
清家ネーブル×クレメンティ=ありあけ オレンジのようですが、皮は手で簡単にむくことができます。とにかく甘い、甘い。もうちょっと酸味があっても・・・というのは贅沢でしょうか。和歌山の叔母が送ってくれました。

e0145301_21452632.jpg
こちらは年末に作った「柚子茶」近所の直売所に野菜を買いに行った途中の農家の軒先に「差し上げます」とメモ書きが。一応、お声掛けをして沢山の「柚子」を頂戴してきました。




e0145301_21475376.jpg
こちらは、カフェの大分出身のアルバイト君の帰省時にお願いして購入頂いた、マスタードと柚子胡椒。大分の「山荘 無量塔」のものです。マスタードははちみつ入り。グリルした豚肉にそのままつけてVERY GOOD。柚子胡椒も何かと便利で、ありがたき調味料たち♪

余談:カフェのバイトちゃんたち。大学生が多くて、卒業旅行話で盛り上がっています。秋に1ヶ月NY貧乏学生旅行に出た子は、「日本は安全でいい国だー」と帰ってっきたけれど、今度はLAに行くらしい。女の子は、欧州や豪州。「今しか行けないので」と+バリ島など、優雅な旅行。クリスマス頃も「クラブ貸し切って、partyなんですぅ。何着ていこう、ちょー楽しみぃ♪」なんて、ホント楽しそう。でも皆きちんと勉学にも励んでいて、びっくりするほど皆有名大学(笑)

その頃しかできない旅や遊びは思いっきりやったほうがいいと思います。お洋服が売れないというけれど、着ていくシーンを作ってあげたら売れるんじゃないかと思うわけです。海を渡って見えてくる日本や、国々の現実。なんだ、今の大学生も同じですね、ちょっと安心してしまいました。
[PR]
by megkitchen | 2010-01-06 22:09 | 野菜,フルーツ | Comments(0)
<< 七草粥のあとは・・・・ 明けましておめでとうございます >>