ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

明けましておめでとうございます

e0145301_22171972.jpg
今年のお正月のお花です。

2010年のお節:

・紅白なます
・栗きんとん
・筑前煮
・干椎茸とこんにゃくの煮〆め
・黒豆
・塩辛
・田作り
・松前漬け
・里芋の甘煮
・海老の焼き物
・牡蛎の茶碗蒸し

購入したもの
・紅白かまぼこ
・鮪のお刺身
・蟹






お雑煮は、小松菜、鶏肉、三つ葉、なるとを入れた関東風。お餅は角餅で焼きます。
お酒は、茅ケ崎の熊沢酒造の純米酒にいたしました。三が日もつように多めに作りましたが、あっというまに無くなり、嬉しいかぎりです。他に、父の独断で毎年元旦の夜は「すき焼き」。

到着時間を姪っ子が電話を入れてくれたので、その時間に合わせて準備。作るのは時間がかかるのに、食べるのはあっという間・・・。お料理は『自己満足』ですね。写真を撮るのをすっかり忘れていました。甥っ子は「うま~レンコン」と言いながら、筑前煮ばかり食べていました。

若かりし頃は、旅行に出かけたりしたお正月もありましたが、平々凡々に家族で、毎年平和に過ごすお正月はありがたいことだと思いました。

おまけ:塩辛は、生クリームと炒めたマッシュルームとあえてパスタに。黒豆は抹茶のパウンドケーキにいれて。鮪は大根おろしのソースを添えてステーキに・・・・飽きたころに(私だけ?)お節リニューアルもいたしました。

今年は元旦が満月でしたね。1日と2日は早朝に富士山がとてもきれいに見れました。
今年も皆さまにとって健康で楽しい一年でありますように。

(お知らせ)
HPができあがりました。こちらも遊びにいらしてください。
彩菜日和
[PR]
by megkitchen | 2010-01-03 22:48 | 徒然 | Comments(2)
Commented by hibinohanabana at 2010-01-05 22:11
あけましておめでとうございます。
PCが昨年末に不具合、、、今は元気になり
megumiさんのブログに年明けやっと遊びに伺えました。
素敵なお正月をお過ごしになられたのですね。
豪華なおせちに拍手です。
今年もどうぞ宜しくお願いしますね。
Commented by megkitchen at 2010-01-06 22:16
hibinohanabana-sama

あけましておめでとうございます。

お節を作って、お正月用の器を出してきて
盛り付けて・・・・としていたら、食べる頃には
エネルギー消耗(笑)

でもお料理は「無」になれる感じが好きです。
やっぱり「自己満足」以外のなにものでも
ありません・・・。

hibinohanabanaさんの、お節にも拍手送りますわ♪♪

今年もどこかで一緒にお仕事ができるといいですね。
<< ありあけ 今年一年ありがとうございました >>