人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます_e0145301_22171972.jpg
今年のお正月のお花です。

2010年のお節:

・紅白なます
・栗きんとん
・筑前煮
・干椎茸とこんにゃくの煮〆め
・黒豆
・塩辛
・田作り
・松前漬け
・里芋の甘煮
・海老の焼き物
・牡蛎の茶碗蒸し

購入したもの
・紅白かまぼこ
・鮪のお刺身
・蟹






お雑煮は、小松菜、鶏肉、三つ葉、なるとを入れた関東風。お餅は角餅で焼きます。
お酒は、茅ケ崎の熊沢酒造の純米酒にいたしました。三が日もつように多めに作りましたが、あっというまに無くなり、嬉しいかぎりです。他に、父の独断で毎年元旦の夜は「すき焼き」。

到着時間を姪っ子が電話を入れてくれたので、その時間に合わせて準備。作るのは時間がかかるのに、食べるのはあっという間・・・。お料理は『自己満足』ですね。写真を撮るのをすっかり忘れていました。甥っ子は「うま~レンコン」と言いながら、筑前煮ばかり食べていました。

若かりし頃は、旅行に出かけたりしたお正月もありましたが、平々凡々に家族で、毎年平和に過ごすお正月はありがたいことだと思いました。

おまけ:塩辛は、生クリームと炒めたマッシュルームとあえてパスタに。黒豆は抹茶のパウンドケーキにいれて。鮪は大根おろしのソースを添えてステーキに・・・・飽きたころに(私だけ?)お節リニューアルもいたしました。

今年は元旦が満月でしたね。1日と2日は早朝に富士山がとてもきれいに見れました。
今年も皆さまにとって健康で楽しい一年でありますように。

(お知らせ)
HPができあがりました。こちらも遊びにいらしてください。
彩菜日和
by megkitchen | 2010-01-03 22:48 | 徒然
<< ありあけ 今年一年ありがとうございました >>