ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

東京散歩

e0145301_9201145.jpg
ひと雨ごとに気温が下がっていくのでしょうから、自転車も曇りの日には寒くて乗る回数も減りそうですが、日曜日は晴天!雲ひとつない良いお天気になりました。前日が雨だったこともあって、空気も凛としています。

日曜日は、外苑がサイクリングロードになるのと、皇居前もパレスサイクルといって自転車天国になるので、東京の街を自転車で楽しみたいならば日曜日がお勧め。官公庁街もいつもの車の多さとは断然違って静まりかえっています。早起きは三文の徳。朝早いからこそ体験できること。

e0145301_9395242.jpg

サンタクロースにもらったこのレッグウォーマーは大活躍でした。Thank you.



こういう自転車散歩には散歩に向いた自転車があるので、それを選ぶべしです。
多少アップダウンがあったほうがより楽しめたりして・・・・。

ランチは千駄ヶ谷のSHIZENで。六本木農園のグランドシェフ舘野さんご夫妻もジョインして賑やかなランチタイム。大きな窓からのぞく竹林や素材の味を引き出すシンプルな料理がが都心で食事をしてることを忘れさせてくれました。(食のプロが集まる時のお店選びは緊張します~)

その後、根津に電車移動をしてお買いものタイム。TokyoBIKEは相変わらず、かわいくてお洒落なグッズを売っていました。芋甚でモナカを買い食い。蛇道を歩いてコゼバッグでできあがったbagをピックアップして、谷中銀座を散策してまた根津へ。大人数だったので、はん亭を予約しておきました。途中、菊見煎餅で、またまた買い食い。小学3年生の野球少年(ちょっとメタボ気味)が、店前で店主相手に井戸端会議をしている姿がほほえましい。煎餅食べずに、コンビニで買ったピザまんやアイスを食べながら、「値上げすればいいのにー」なんて。(ずっと値上をしていない煎餅の値段は、アイスよりもお安いから、次は煎餅買うのヨ)

夜のはん亭は「12種」のくし揚げが出てきました。てんぷらやくし揚げは、素材をぎゅっと閉じ込め、それが口の中でふわっと広がる感じが、なんとも言えません。ただただ「美味しい」です。

夜も更け盛りだくさんの1日は終了いたしました。
次は群馬で、温泉+野菜+自転車か!?
[PR]
by megkitchen | 2009-12-08 09:43 | 自転車 | Comments(0)
<< 食べ比べ コゼバッグとりんご >>