人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

自転車で鎌倉散策

寒暖差が激しいと紅葉がきれいになると言われますが、今年は「紅色」ではなく「オレンジ」に近い色。鎌倉は今が紅葉まっさかり!!

自転車で鎌倉散策_e0145301_20271095.jpg


アジサイで有名な明月院ですが、紅葉の時期もきれいですよ。北鎌倉駅前の円覚寺は大混雑していました。東慶寺、浄智寺など、どこもモミジとイチョウのコントラストがきれい。東京も特に、青山や皇居周辺は緑が多く、紅葉も楽しむことができますが、きれいに植樹された人工的な自然ではなく、山々に育っている木々がダイナミックで、こういう場所に来ると、「自然の中」に居るという感覚をより感じることができるのです。

ランチは浄妙寺のテラスで。お寺の中で食べられるイタリアンはかなり有名になったとみて、シニア世代の方々で賑わっていました。




鎌倉はアップダウンがありますが、車も人も混んでいて「渋滞」の中、自転車でスイスイと通り抜けができるのは快適。折り畳み自転車で輪行のカップルや、ちょっとお洒落な自転車で楽しむ若者グールプも見かけたりして、自転車人口が増えてることを感じますね。気になった場所にふらりと立ち寄り、気の向くままに自転車で。鎌倉野菜の直売所にも立ち寄り、隣のパタゴニアでウエアをチェックしたりして・・・。

京都のような華やかさはありませんが、古都鎌倉はこんな近くに落ち着ける良い場所があると再確認させてもらえました。

こゝ寿のわらびもちで、糖分チャージ。そこから紅葉ライトアップの長谷観音へ。(ライトアップは12/6まで・・車は渋滞です!)

自転車で鎌倉散策_e0145301_20411719.jpg


都心はイチョウが多いですが、このあたりはモミジのほうが多いので、紅色の紅葉を満喫できました。う~ん。やっぱり自転車は便利かつ楽しい!!



石窯ガーデンテラス
浄妙寺内
tel:0467-22-8851
by megkitchen | 2009-12-01 20:26 | 自転車
<< 戦利品 三浦海岸名物・・・・ >>