ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

サイパン

e0145301_19231483.jpg
和歌山県潮岬で作られているサツマイモ「サイパン」です。名前の由来を和歌山のJAに問い合わせてみましたが、わからないそうです。

今回は、焼き芋にしてみました(私のオーブンは焼き芋モードがあるのです)。焼くとお芋から蜜がでてきて美味しい~。水分量が多く、冷めても美味しく頂けそうだけれど、やはり焼き芋はアツアツが一番ですね。お節の栗きんとんに使ってもよいかもしれないですね。

先日紹介した、「栗まさり」との比較でいうと、私は「栗まさり」に軍配!!甘さがこちらのほうがありました。色の鮮やかさは、サイパンなので、くちなしで色付けなど必要なく、お正月料理に活躍してくれそうです。
[PR]
by megkitchen | 2009-11-07 00:22 | 野菜,フルーツ | Comments(0)
<< ありがとう♪ 食育授業 =宇都宮= >>