人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

谷中・根津・千駄木

谷中・根津・千駄木_e0145301_2095255.jpg
先日地元のP氏の案内で、谷根千自転車散歩。ちびっこも参加です。桜満開の、谷中霊園もきれいですが、この時期の桜も良いですね~。総勢18名。遅刻もいれば、途中抜けるものもいてこの人数をまとめるのは大変だったと思います。P様ありがとうございました!!

「買い食い」したいほど魅力的なものが多いこの地区。お昼の時間がすぐすぐだったので、我慢してお土産で、黒糖かりんとうを買いました。(かなり美味しい!!)

お昼は、「はん亭」。昔ながらの建物で風情があります。その裏に停めさせていただいた自転車18台は、圧巻!御座敷一部屋貸し切りでした。

最近女性編集長に代わってから復活したと評判のHANAKO.かつての全盛期?のときには、PCで検索できるような時代でもなく、私も頻繁に活用してた記憶があります。当時HANAKOで見つけた(と、記憶する)この「はん亭」。デートで行った記憶がありますが、相手が思い出せない。(笑・・・・性格がでますね~~)けれど、懐かしい雰囲気が漂う店構え&お味でありました。



自転車散歩としては、長めのランチを頂いた後、私含む3名はメッセンジャーバッグのオーダーをするために途中離脱。来月京都に移転されるそうなので、ぎりぎりセーフ。形や生地の色(中も外も)。糸、ポケットの位置や大きさ。セミオーダーができるので、お茶をいただきながら「あーだ。こーだ」と楽しい悩み。

バッグを作ってくれるchieちゃんは、女子好きなこちらの方のどんぴしゃ好みではないかと想像していましたが、まさにその通り。目がハートになっていました。

1クリックでなんでも手に入る時代に、顔と顔を合わせて、こちらも作り手にお話しをさせて頂き、世界でたった1つの自分だけのバッグを作ってもらう。工芸用のミシンや工房もとっても素敵で、「大事にしたい」と出来上がる前から思えます。モノだけでなくその工程も楽しみ、出来上がりのワクワクさ♪

そういうモノ作りをしている女性に女性が惚れてしまう気持ちはよくわかります。
P氏に教えて頂いた残りの散策を行いつつ、出来上がったバッグをとりにいく楽しみが1つ増えました☆



はん亭

文京区根津2-12-15
TEL:03-3828-1440
by megkitchen | 2009-11-06 00:08 | 自転車
<< 食育授業 =宇都宮= ポポと栗まさり >>