ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

ポポと栗まさり

e0145301_11455050.jpg
写真で見る限りは何もかわらないサツマイモ。品種は「栗まさり」です。神奈川県平塚市の一部の農家で作らている貴重なサツマイモ。育てるのが難しいので、やめてしまった農家の方が多いので、地元の直売所など限られた場所でしか入手できません。お味は水分量が多く甘くてとても美味しい。まさに名前の通り、栗のようなお味。今年はすでに終了してしまったので、覚えている方。。。来年ぜひトライしてみてください。








e0145301_11491829.jpg
写真がぼけてしまいましたが、「ポポ」という果物(ポポーかな?)中身は、クリーム色で黒豆のような大きな種が数粒入っています。「果物のカスタードクリーム」と呼ばれるように、甘くてねっとり(食感はアボガドを若干ジューシーに)、美味しい果物です。糖度は相当高いのでは?と想像します。寒冷地区でも育てるのが可能な果樹ですが、鳥などに食べられてしまう率も高く、今まで手元にやってくることがなかったのですが、今年は無事収穫できたそうで、新潟の叔母が送ってくれました。私の祖父が植えた果樹だということで、母や叔母にとっては思い出深い果物です。こちらもなかなか手に入らない貴重な果物。

ありがたき。送ってくれた方々に感謝です☆
[PR]
by megkitchen | 2009-11-05 11:54 | 野菜,フルーツ | Comments(0)
<< 谷中・根津・千駄木 トローリング >>