人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

アナログであること

これだけインターネットが発達して、PCや携帯を持っていることが「ふつう」のいまの世の中ですが、本当にほしい情報はクリックしても手に入らない。本屋さんにいけば、雑誌も本も山積みされているけれど、やっぱり本当にほしい情報はそこにもないのかも。

「自転車はじめたいけれどどんな自転車買ったらいいですか」一番たくさん私が受ける質問です。PCで検索しても、本屋さんにいっても得られないのですね。でも。。。。私も自分が自転車を購入するときにそうだったから、納得、同感なのです。PCでお買い物もできますが、野菜でいえば「直売所」人気も良い例。みなアナログで、顔の見える会話を求めているような気がします。平面の活字からは、納得感や、なにより安心感がえられないのかも・・。

いわゆる高級ロードバイクの売り上げは右肩上がりでは、そろそろなくなっているようですが、「ちょっといい自転車」「おしゃれな自転車」「もうちょっと乗り心地がいい自転車」に乗りたい、女性のポテンシャルユーザーはまだまだいそうです。自転車=オトコの持ち物 だったけれど、そうではなく女性もおしゃれに、そしてかっこよく乗ってほしい。




私のところに相談に来てくださる方に聞くと、テレビでみました、新聞でみました、ラジオを聴きました、フリーペーパーで・・・・という方がすごく多いです。一般の人が目にし、耳にする媒体で紹介する効果は、やはり大きなものですね。

先日おこなったこちらのイベント。”しかけ”って重要だと思います。新聞・TVなどたくさんのカメラが並びました。

このあと女性向け、主婦向けの取材がとっても増えています。この間は、「自転車のカッコイイ降り方」教えてください。。。なんていうのも(笑) ほほー。新鮮、新鮮。勉強になりますねー。ユーザーのご意見。こういうのは男性には答えられない質問だと思います。

今月はTVラッシュ。NHK,TBS,フジテレビでお会いできると思いま~す。(全部自転車です)
by megkitchen | 2009-10-10 10:26 | 徒然
<< Farmer's Ma... あきづき >>