人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

未来の食卓

ようやく見ることができました。映画「未来の食卓」フランス語では「Nos Enfants Nous Accuseront」=子供たちは私たちを告発するでしょう。
とても良い映画でした。環境破壊の30%は「食」が関係しているという言葉。ずしりと心に響きました。

農業の国フランスでは、年間75000トンの農薬を使用。知らず知らずに親から子に影響を及ぼしている殺虫剤の話など、多くの人に見てほしい映画だと思いました。

学校の給食をまずオーガニックに。子供たちが「今までのパンより美味しい」とか「はっぱより茎のほうが良い香りがする」とか、、、自分で育てる農作物には興味が自然といくのですね。二作目の作品は日本も取り上げられるそうです。

未来の食卓

まだ見ていない方はぜひ映画館へ!!
by megkitchen | 2009-09-11 19:12 | 徒然
<< 水筒 お弁当と自転車 >>