ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

お弁当と自転車

e0145301_21471342.jpg
最近は自転車のお仕事がかなり多かったのですが・・・・ようやくつながってきました。「食からみた自転車」などの切り口で取材をいただいたり・・・。

今回はお弁当。自転車女子代表です(笑)この秋田のまげわっぱ弁当箱もようやく陽の目を見る日がきました~。こんなステキなお仕事・・・せっかくだから「自転車」とも絡めたい。レンコンを車輪に見立てる?

結局・・・・地産地消弁当。家から自転車でいける範囲で購入した地元産の食材を使ってのお弁当です。自転車らしさもでますよね~。発行は10月末なので、秋色弁当。幸運にも近くの農家で早採れの栗がでていたので、赤米を使っての栗ご飯に、茄子+梅。クエン酸で運動の疲れもふきとばします。他にもありますが、雑誌をみてのお楽しみ!



自転車と一緒の撮影もあったので、自転車も持っていかねばならず朝から苦労いたしましたが、「自転車と食」なんて、「まっていました~~」とばかりで、楽しいお仕事はうれしいですね。こういうお仕事をつないで下さった方々に感謝いたします。

先週お会いしたカメラマンさんに、お弁当がどうしたら、美味しそうに撮れるかちゃんと確認済み。崩れることを想定して、おかずは別々にもっていきました♪雑誌用に見せるだけの料理ではなく、食べても美味しい料理に仕上げました。

むか~~しだったら、遠回り(と思うことは)せず、バスより電車。電車より新幹線。新幹線より飛行機。と「一番早く目的地まで到着する方法」を選択していました。目的地まで行くことをすべてとせずに、道中に味わう景色や出会い、経験を楽しもうとする余裕がもてるようになれて、われながら本当によかったです。

自転車からこうやってめぐりめぐって、食のお仕事もやってくるとは・・・感慨深い。

マガジンハウスから10月末発売のムック本です。発売が近くなったらまたこちらでお知らせいたします!
[PR]
by megkitchen | 2009-09-10 22:06 | 野菜,フルーツ | Comments(0)
<< 未来の食卓 仏式 英式 米式 >>