ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

自転車に乗る人のモラル

e0145301_21392999.jpg
小泉ニロさんのトークショー。ボサノバシンガーでもあり、「自転車復権」を目指して、フリーマガジン「二つの輪」の編集長もされています。ギターを弾きながら、3曲歌ってくださいました。ビジュアルのかわいさそのままの、やさしい歌声でした。

トークショーの中身もよかったです。一般にはあまり聞こえてきませんが、いろいろな自治体が自転車を見直そう、、、という動きをしているそうです。インフラを整えていくのと平行して求められている、自転車に乗る側のモラル。そして自転車に乗らない人からの理解。

”自転車は車道を走る”ってことを、車を運転する人が知らなかったりすること・・・多いようですね。自転車に乗る頻度が少ない人も知らないかもしれませんね。




無灯乗車や、必要以上にスピードを上げて自転車を走らせる人・・・・・。改めて見回すと意外と多いそうです。自転車に乗らない人へも、そして乗る人へも、こんなかわいらしい女性が呼びかけ続けたら・・・・きっと届くのであろう・・・そんな気がしちゃいます。

かわいい歌声からは想像ができないけれど、トライアスリートでもあって、「楽しいですよ♪」とさらっと言っていました。自分でもできるんでは(やらないけれど・・・笑)と思わせてしまうほど、マラソンも自転車も水泳も、楽しんでいる様子。説得力がある笑顔でした~。*癒された~*
[PR]
by megkitchen | 2009-08-23 22:01 | 自転車 | Comments(2)
Commented by cw-f at 2009-08-24 11:35
横浜でトライアスロン大会がありました。
近くでの開催ということもあり、観戦してきました。
これからホットなスポーツになるといいですね。
楽しみです。
Commented by megkitchen at 2009-08-24 21:43
cw-f様

横浜に慣れ親しんだ人は、山下町の車道がレース用に
使われている!というだけでも興奮モノだったようですね~。
私も観戦したかったです。

開港150周年のイベントとはいえ、大都会横浜で
自転車競技が車の通行規制をして行われるなんて
画期的ですよね☆

<< 訂正 銀座・手仕事 >>