ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

トマト loves me !?

e0145301_21353329.jpg
今年はトマトにご縁があります♪この時にたっくさん頂いたトマト。毎日欠かさず残さず食べました。その恩恵?でしょうか、脱サラならぬ脱公務員でトマト栽培を始めた叔父&叔母からもトマトが!!

アイコ
クリスタル
桃太郎
くろトマト
プチトマト

アイコを思いっきり食べられるなんて・・・・贅沢!!甘いぃ~。
クリスタルはナスやたまねぎと一緒にルクルーゼで蒸し焼きに。シンプルで美味しくしかも簡単に出来る料理です。



お世話になっているパン屋さんにお裾分けをしたら、パンでの御礼が。『親戚からプラムをもらったからとりにこない?』とグッドタイミングで連絡を下さった方にも、ぶつぶつ交換。いいです。スキです。こういう湘南ライフ(笑)*大量のプラム。。。どういたしましょう♪

ダイビングを楽しみたいから、、と還暦前に第二の人生を開始した叔父&叔母。他にも、キタアカリ(ジャガイモ:身が黄色です)、ニンニク、たまねぎ、かぼちゃをいただきました~。ご近所の農家の方々に協力いただきながら、秋には沖縄にダイビングに出かけるそうです。日々も時間があれば和歌山でダイビングで、やや販売価格がお高いらしいお肉やお魚以外、野菜類はお借りしている畑で自給。なんだか生き生きしておりました。

「農」にはまっている叔父は「××って品種はもともとはどこからきたか知っている?知りたいんだけど・・・」と和歌山のマイナーな一部でしか作っていない作物のことを聞かれてしまったり、、、(その後ちゃーんと調べました)でも日本のまだまだ知らない美味しい野菜の情報も入ってきて、楽しくそしてパワーをもらった時間でした。
[PR]
by megkitchen | 2009-06-25 06:34 | 野菜,フルーツ | Comments(0)
<< 安曇野と素敵な出会い 恵みの台所 (お料理教室) >>