ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

下町散策

e0145301_934590.jpg
天気予報は曇りのち雨。日頃の強運を信じて、自転車で下町散策です。リュックにトマトを入れて、この人であればきちんと料理をして食べてくれる、、という人を厳選し立ち寄り、トマトのお裾分けをしながら待合わせの牛嶋神社へ。本日の案内人は向島出身のP氏。(ありがとうございました!)昔ながらの商店街が残っている場所もあれば、写真の新東京タワーの近辺の高層マンションなど2011年にはどのように変わってしまうのでしょうね。


たい焼きや長命寺の桜餅など買い食い、アジサイが綺麗だった向島百花園(あと殿ヶ谷戸庭園に行けば都内に9つある江戸庭園は制覇です)、P氏が子供の頃遊んだ場所など狭い路地を自転車でめぐりながら、ランチ後に「谷根千」目指して上野へ(おすすめ大学芋はやはり買っておけばよかったと後悔)・・・が・・・・上野公園を過ぎた頃から雨がポツリポツリ、、、から、、、走れぬほどの雨量に。仕方が無く雨宿り。小雨になるまで待つこと1時間。散策は諦めて、帰路につくことにしたのですが、小雨はほんの一瞬で、しかも雨具など一切準備なしのワタシ。(こういうところの甘さなど、サイクリストとは名乗れない所以)雨具持参組みはそのまま帰路へ。準備悪い組は、途中にある友人宅にお願いの電話をし、小休憩。



温かい珈琲で癒され、自転車で走ったらまだあと一時間ぐらいはかかるであろう距離を走るエネルギーもなく、自転車は一泊させてもらうことにして電車で帰宅。普段自転車で走れる距離を電車に乗ると、何百円という電車代も高く感じてしまいます。value for money 。自転車であれば、色々立ち寄りしたり、四季の移り変わりを感じられたり、満員の車両でおされる心配も無く、美味しそうな買い食いスポットの発見など色々楽しみ方はありますが、真っ暗な地下鉄にはvalueを感じないということですね。

おいしいお店や見所スポットが点在しているので、季節を肌で感じながら、自転車散策にはお勧めのエリアです~。
[PR]
by megkitchen | 2009-06-02 10:04 | 自転車 | Comments(0)
<< あじさい祭り 苺ジャム >>