ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

人を幸せにするコト

e0145301_19183329.jpg
ずっと訪れたいと思っていたこちらの農園へお手伝いに行ってきました。fusaeさんが畑に何が植わっていて、どんな常態なのか説明をしてくれて、トマトの無残な姿にも直面。こちらの農園では30年も無農薬で野菜を作っています。農薬を使ったらこんな状態にはならないであろうに、病気にかかってしまったトマトを目の前に切ない気持ちになりました。(写真は、元気だけれど出荷はできない不揃いなトマトたち)

この春の夏のような気温にびっくりして、育つことなくお花にかわってしまったニンジンたち。ニンジンのお花は可憐で綺麗だけれど、こういう現実、、、みなくちゃだめですね。農作業のお手伝いというには申し訳ないほどの、雑草除去作業。それの対価にしては、過分なほどのお野菜をかえりに頂戴いたしました。長靴はいて、手ぬぐい巻いて畑にいると、生きるってシンプルなんだって思いながら・・・さて私に出来ることは何か・・・。

野菜を育てるでも料理を作るでもそれで自分の周りの人を幸せにしたい、、、というfusaeさん。すばらしいわ。私は自分でいっぱいいっぱいでそこまではいけないけれど・・・・「ありがとう」といわれて嬉しくない人はいない、そして「ありがとう」と言える幸せな環境にも感謝をしなくては。





「人を幸せにしたい」という人がそばにいてくれることは本当にありがたくラッキーなこと。でも「ラッキーだけじゃないよ」と言ってくれた人がいました。ラッキーだけで人はそばにはいないと。嬉しいお言葉。見てる人は見てくれていてわかっている人はわかってくれている。目に見えないものを信じられる気持ちは大切にしたいと思う。

e0145301_19582919.jpg
活躍してくれた長靴(子供用・・・笑)

新たまねぎ、紫たまねぎ、にんじん、トマト、いちご、サニーレタス。美味しく頂くことが野菜たちへの敬意。たっくさんのトマトは早速トマトソースに。いちごはジャムを作りました。作り甲斐のある食材たちです。キッチンから畑の香りがする至福の時間♪ありがたき。
[PR]
by megkitchen | 2009-05-27 20:07 | 野菜,フルーツ | Comments(6)
Commented by fusae at 2009-05-27 23:06 x
さっそく、ど~んとトマトを目にして・・・早いですね記事になるのが。
今日は、お疲れさまでした。外の気温がかなり暑かったので、大変だったと思います(日焼けもするし・・・)
少しでも野菜の最後の姿を目にすることで、もっともっと大切に食べようときっと思ってもらえると、ずっと昔から考えていました。
でも、自然の力には逆らえないので、どうすることもできず・・・
それでも、それを見る機会を与えられた環境にいることに感謝したいですね~おいしいお料理に変身できた野菜たちはきっと喜んでいるでしょう。
Commented by Q at 2009-05-28 06:59 x
今朝、サラダでトマトを頂きます。有難うございます。
Commented by koe at 2009-05-28 08:41 x
ありがとうございました。ご近所と、夜に約束のあった人etc.に配ったら、即完売。我が家分がなくなりました。トマトひとつだけでも置いておけばよかったとメグさんの写真を見て改めて後悔。おいしそうー。
Commented by megkitchen at 2009-05-28 11:03
fusae-sama

ありがとうございました。
旬な気持ちを書いておきたかったので。
野菜の最後の姿も、そして最初の姿も見るのは
大人も子供もこれこそ「食育」
元気な採れたて野菜の変化をみることで、出回っている
どれだけ時間がたっても元気な不思議なお野菜、、、との
比較ができるんだと思います。
土と時間を共有できるのは、日焼けも忘れるほど心地よい
時間でした。(今年は絶対に水着にはなれません・・・笑)

丁寧に作られた野菜は丁寧に食べたいものです。
Commented by megkitchen at 2009-05-28 11:04
Q-sama

玄米+菜食の健康的な食卓が目に浮かびます~。
Commented by megkitchen at 2009-05-28 11:06
Koeちゃん

まだ家にあるからご安心くださいませ。ジャムも美味しくできました。
本日は恵みの雨。昨日の野菜たちも畑で喜んでいることでしょう。
<< 雑誌発売です! 貴女は何派? >>