ブログトップ

彩菜日和

megkitchen.exblog.jp

築地で働く人たちの朝食

e0145301_11104142.jpg
3時に起きて4時に家をでて自転車で築地へ。目的は「競り」見学。5時過ぎぐらいから、次々に落ちていく、マグロ達。「visitors area」を設けてありますが、「5分から10分で移動してください。」と日本語と英語で書かれた紙を警備員さんが、持ってうろうろ。(だれも守らない)競りをする人。落とされたマグロを運ぶ人。活気あふれる市場。

朝の通勤時間帯に、通勤電車の「暗黙のルール」を分かっていない人が紛れ込んでしまったかのように、流れに乗っていないのであろう”visitors”。ちょっと申し訳ない気持ちにもなってしまう。競り場の近くには、東南アジアを思いだすような、売店が。大きなやかんにお湯が沸いていて、インスタントのカップめんが沢山並べてある。氷水を入れた発泡スチロールには、ペットボトルが。他にも牛乳やパンも売っていました。

グルメ本やガイドブックの影響?朝早いというのに、既に人気のすし屋は長蛇の列。市場の休みには営業もしていないし、営業時間も朝から昼ごろまで。こういう条件であれば、客単価も高くなりますね。

築地で働く人たちが食べていた朝食。

e0145301_11281212.jpg





お鮨屋さんにお願いして、一緒に場内を回っていただいたことがあります。マグロはここ。海老はここ。など、目利きの目で案内をしてくれてすごく楽しかったです。その後ちょっとしてそのお鮨屋さんに行ったときには、「あの時とは、少し頼むお店が変わった」といわれました。クオリティの低いものを「今日はこれがいいいよー」と売られたから、即変更。ですって。そういえば、料亭でも、築地での仕入先は極秘。だそうです。真剣勝負があるのですね。

ちょうど無くなっていたので、こちらを購入して帰宅。visitorは場外で楽しむに限るのかしら・・・。
[PR]
by megkitchen | 2009-04-09 11:47 | 徒然 | Comments(2)
Commented by fusae at 2009-04-10 01:15 x
まだ、築地デビューしていない私です・・・(悲)
でも、いざ行こうと思ってもそんな早朝って???
どうやっていけばいいのやら?&やっぱり早起きはつらいから・・・。
と、何かと理由をつけては、いつまでも行けないよね!
Commented by megkitchen at 2009-04-10 02:19
fusae-sama

ご無沙汰です~。
早起きはつらいです。寒い冬はムリです。
夜明けを築地で迎えました。

VFTのお仕事でいけるといいですよね~。
前泊可能だったら、なお嬉しい♪
<< bike to work 1/4の奇跡 ~本当のことだから~ >>